お知らせ

ブログを更新しました。

昨日、自由民主党秋田県支部連合会に設置されている雪害対策本部として、菅総理をはじめ関係閣僚へ秋田県大雪に関する緊急要望を行いました。
秋田県からは地元対応優先の為佐竹知事の代理として東京事務所 猿橋所長が同席しています。

菅総理、小此木防災担当大臣、武田総務大臣・赤羽国交大臣それぞれに被害状況と支援要請を行い、「県・市町村においては除排雪予算が無くなっても躊躇する事なく雪害対等…しっかりと対処して行く!!」との力強い言葉をいただきました。

要約すると国から自治体へ交付される「地方特別交付税等」でしっかりささえる。という担保をいただきました。

ただし、同時に農業ハウスの倒壊等による農林業被害も起きていることから、こちらは被害額がまとまり次第、大臣へ要望活動をする事にしています!

何れにしても緊急を要する事案に対して一刻も早い対応が求められています!
政府、与党一体となって皆さんの生命と財産を守ります。

なお御法川衆院議員はインフルエンザ特措法の国会対策にあたっている為欠席

ブログを更新しました。

プレミアム宿泊券の利用方法が変わっています!
登録されている宿泊施設での日帰り飲食や入浴・お土産等の支払いで使えるようになりました!
(例えば秋田キャッスルホテルの東天紅やくるまや等)

コロナ禍の状況ではありますが、まだ利用できていない方はご家族と相談の上で活用ください。

現段階での期限は、2月28日(日)までです。

https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/55142

ブログを更新しました。

秋田県内暴風警報が出ており、秋田市内では東西南北それぞれの地域で一部停電が続いております。

まだ停電になっていない地域も今後停電になる可能性もありますので注意してください!

東北電力ネットワークの停電地域の情報を共有します。

https://nw.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/05201.html

早く収まることを願います。

ブログを更新しました。

明けましておめでとうございます。
2021年の仕事始めは
AM5時45分秋田市中央公設地方卸売市場
水産部、青果部、(中央卸売市場)花卉部による初セリ!
生産者の皆様にとりまして良き年でありますように。

11時秋田市消防出初式は屋内行事
12時秋田市市民市場新年会
17時秋田商工会議所新年祝賀会

コロナ禍の大変な幕開けの年ではありますが
負けずに頑張りましょう!
本年もよろしくお願い申し上げます。

ブログを更新しました。

2020年はコロナと経済対策の一年間でありました。
一年の締めの要望は田村厚生労働大臣へ東北アパレル産業会の医療用ガウンの製造要望!
お陰様でたちどころにガウンの製造発注が認められるそのスピード感に感謝です!

国会での昼飯のシメは鍋焼きうどん!
うま〜い!
全てに感謝ありがとうございました。

ブログを更新しました。

日経新聞、今朝の交遊抄(コラム)に載せていただきました。
わたしの座右の銘「友は財なり」。
日々生きていく上で最も大切にしている言葉です。

ブログを更新しました。

師走に入り、一年の過ぎる時間の早さを感じているのは私だけでしょうか。

2020年1月中旬あたりから新型コロナ感染に翻弄され、今も尚闘いは続いておりますが、秋田県出身では初めての菅総理大臣が誕生し、そのリーダーシップのもと感染拡大防止、社会経済と雇用を守る対策等に総力を挙げて取り組んでおります。

さらには国民の命と暮らしを守ることを第一に掲げ、現在開かれている臨時国会で多くの議論が交わされております。
12月5日が会期末となりますが、自民党の税制大綱の取りまとめや来年度予算編成案に向けて引き続き頑張る所存です!

ブログを更新しました。

この度自民党副幹事長の役を仰せつかり、9日には初仕事として二階幹事長のぶらさがりの記者会見に望ませていただきました!
臨時国会会期中ではありますが、党一丸となって菅政権をしっかりと支えていきます。

https://www.facebook.com/h.togachan/posts/2313112452165490

ブログを更新しました。

先週は自民党秋田県連青年局による街頭活動に同行し、東部・北部・西部と祝日を含む2日間に分けて回り、お話をさせていただきました。
車の中から手を振っていただく方々、寒い中足を止め街頭演説に耳を傾けていただく方々、ありがとうございました、心から感謝申し上げます。
また合間には、わたしの亡き兄の同僚で、現在はミニチュアのまとい製作の職人としてご活躍されている渡部氏のまといギャラリーを視察、繊細な技術と細かく表現されている一つ一つの作品に渡部氏の思いが伝わってきます。

その後、秋田県農業共済組合さんにお邪魔し、要請を受けました。
わたしからは、農業者の収入保険における保険料等の負担を抑えられる仕組みづくりなど、農家の負担軽減と農業保険制度に必要な予算について、令和3年度も満額確保できるよう頑張ることをお誓い申し上げました。

そして、最後に母校秋田工業ラグビー部が3年ぶりの花園への切符を手に入れたこと、陸上駅伝部が8連覇となる26回目の優勝を成し遂げたこと!
サッカー部は惜しくも決勝で敗れたものの、それぞれの学校、それぞれの部活動がこのコロナ禍で思うような活動が出来なかった時期を乗り越え、結果を出されていることは大変素晴らしく心から敬意を表します。
喜びや悲しみ悔しさは選手たちが一番わかっていることと思います。

http://akiko-tokyo-doso.main.jp/akitakikoh/202011022.html

現在臨時国会が開会されておりますが、学生の皆さんが歯を食いしばって頑張ってる姿に勇気をいただいています!
わたしは秋田市選出の政権与党議員として、わたしのフィールドでやるべきことをやっていきたいと思います!

https://www.facebook.com/h.togachan/posts/2312083392268396

ブログを更新しました。

雨降りの中でしたが、自民党秋田県連青年局の若手議員の皆さんの街頭活動に同行し、下浜〜雄和〜河辺を回り、最後に秋田駅前西口で街頭演説を行いました!

寒い中にもかかわらず、足を止め耳を傾けていただいた皆様に感謝申し上げます。

別日を設け、東部〜北部〜西部と回るようですので、わたしも可能な限り同行させていただきます!

https://www.facebook.com/h.togachan/posts/2293482334128502

ブログを更新しました。

毎年恒例の国土交通省港湾局への秋田港・能代港・船川港に係る要望活動が今年はコロナ禍もあり東京〜秋田間リモート会議を開催しました。

https://www.facebook.com/h.togachan/posts/2289905731152829

ブログを更新しました。

令和2年1月17日付で、予防接種法施行令の一部を改正する政令が公布され、いよいよ来週10月1日(木)からロタウイルスワクチンの公費化(無料化)が施行されます。また、もう一つの変更点としては任意接種であったものから定期接種となります。

高額の予防接種であったことから、子育て世代の医療負担が大きいと悩みの声がたくさん寄せられていました。
こうした一つひとつの要望に真摯に向き合い、応えていくことが大事であります。
本県の少子化は喫緊の課題であり、これから子育てをする家庭、現在子育てをしている家庭など、次世代を担う子どもたちが成長できる環境を整えていくことも重要です!

【対象のお子様】
令和2年8月1日以降に生まれたお子様で、10月1日以降に接種を受ける場合が対象。

【手続き】
他の定期予防接種と同様。

【公費(無料)にならないケース】
・令和2年年8月以前に生まれたお子様で、2回目3回目の接種が10月以降になる方は公費の対象外。
・8月生まれのお子様が、9月中の接種を希望した場合も対象外。