お知らせ

ブログを更新しました。

市の記念日式典
130名超える皆さまが秋田市への長年の功績が認められそれぞれの部門別一般表彰と二人の功労者表彰がありました!
心よりお祝い致します。


私自身、秋田市竿燈会顧問ではありますが特に前会長藤原賢一氏の謝辞のご挨拶の中で竿燈祭りの伝統文化を守り、後継者育成にかけてきた熱い思いを聞いて感動しました。
これからも表彰の栄に浴された皆様のご健康と活躍を祈念いたしますm(_ _)m

ブログを更新しました。

社会福祉経営者協議会、県腎臓病患者連絡協議会と現状のヒアリングをしたのち、今後の要望を受けました!

介護現場の課題解消を目指すとともに、介護事業所・施設の経営状況を安定させられるよう厚労省はじめ関係省庁に働きかけていきます!

午後から洋上風力発電の建設現場をセリオン展望台とマリーナの2ヶ所から視察を行いました。
商業運転まで1年弱掛かりますが、風車の大型化や設備の大規模化が発電量を増加させ発電コストを低減できますので、この低コスト化による国民負担減と県内経済波及効果など様々な面での期待が持てます!

ブログを更新しました。

16日に国会が終わり、この20日に緊急事態宣言解除後、今年初めて穂積秋田市長と2人で国土交通省・吉岡 道路局長・植松 下水道部長・井上 水管理国土保全局長に地元要望案件のお願いと御礼のご挨拶をしてきました。

一年は早いもので8月末には来年度概算予算が積み上がり、暮れには税制大綱が決まったのちに令和4年の予算案が示される予定です!

秋田にしっかり予算配分してもらうよう全力で取り組んで行きます!

ブログを更新しました。

第204国会が終わり今年初の冷やし中華!
衆議院第二議員会館食堂にて美味しくいただきました。
エネルギー充電中!!

ブログを更新しました。

秋田市内各地にポスター貼り作業を行っております!
自宅の壁や車庫、倉庫、お店の壁などわたしのポスターを貼っていただける方を募集しております!

わたしと菅総理、あるいは県議会議員、市議会議員との2ショットポスターです!
貼ってもいいよ!という方がおりましたらコメントやメッセンジャーにご連絡ください。

コロナが再び拡大しており、秋田に帰れない状況が続きますが、関係各所と情報共有は図っていきたいと思います。
最悪な状況から一日も早く打破できるよう取り組んでいきます。

ブログを更新しました。

千秋公園

ブログを更新しました。

昨日は多くの皆様から誕生日メッセージをいただきありがとうございました。
幾つになっても誕生日を迎えるのは嬉しいですね♪と言える人生を過ごして行けるよう努力して参ります。

今後とも宜しくご指導お願いします。

ブログを更新しました。

選挙イヤーの第一回戦、秋田県知事、秋田市市長、秋田市県議補選、秋田市市議補選が行われました。
その結果を菅総理大臣に秋田県選出自民党国会議員団で官邸に報告にあがりました。
総理も喜んでおられました。
次は私です。

ブログを更新しました。

秋田市議会議員候補のいいむれかつとし君、若さ28歳で頑張っております!
実直でまっすぐな青年の姿は、わたしが39歳で県議会議員に初挑戦した時のことを思い出します。
多くの皆さまのご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

ブログを更新しました。

3/28日
現職秋田市長の穂積もとむ候補と、市議補選に28歳という若さで高い志を持って挑戦することを決めた飯牟礼克年(いいむれ かつとし)くんの出陣式に出席し、7日間の戦いに向けてエールを送ってきました。
まずは両候補陣営ともに事故なく体調管理には気をつけて、選挙戦を戦い抜いていただきたいと思います!

午後からはJ2リーグ第5節BB秋田対京都サンガのキックオフ前座に参加してきました。
メインスポンサーTDKさんによるドローンを使った試合球を運ぶという演出で試合が始まりました!

天候はあいにくの雨でしたが、くまがい印刷さんの先導で無事にドローンでボールを運べていました。
試合は、前半終了間際に決めた先制点を守り切り1-0で勝利をおさめました!おめでとうございます!

サッカーはすごく詳しいわけではありませんが、わたしでも感じたのは、長年Jリーグを支えてきた京都サンガをJ2というカテゴリーでホーム秋田に迎え入れたこと、このあと名門ジュビロ磐田・ジェフ千葉・東京ヴェルディ・大宮アルディージャといった実力チームが秋田の地に来て試合をすることが、どれだけサッカーファンの楽しみだったか。

ここまでこれたことは選手スタッフや関係者の皆さんのご努力と感じております。
シーズンはまだまだ始まったばかりですが、堅守速攻で着実に勝ち点を積み、その先の目指す新たなステージに向けて頑張ってほしいと切に願います!

ブログを更新しました。

昨日、秋田県議会議員補欠選挙が告示され、島田かおる候補者の出陣式に参加し、激励と共に9日間の闘いの道へ精一杯のエールで送り出してきました。

島田かおる氏は早稲田大法学部を卒業後、東京電力に就職。
その後、奥様のお父さんが院長をされる森岳温泉病院の後を継ぐため、医者の道を目指して30歳で秋田大学医学部に再入学。
大学院修了後、秋田市内や角館の病院勤務を経て森岳温泉病院院長に就かれています。

秋田県医師会 小玉会長のもとで医師会役員を勤める傍ら、医者として地域医療の最前線で活躍されています。

現在県議会議員には現役の医師がおらず、コロナ禍にあって医療と行政をつなぐ存在がこの秋田には必要であります!
わたしも全力で応援し、島田かおる氏の必勝を目指します!田村厚生労働大臣からは、島田かおる氏の必勝を祈願し、激励の言葉もいただきました。

https://shimadakaoru.jp

明日28日は、穂積もとむ市長、飯牟礼克年(いいむれかつとし)両名の激励に向かいます。

31日からはいよいよ佐竹のりひさ候補の選挙カーが秋田市に戻ってきます。平日は国会の為、秋田に戻れませんが、わたしはわたしでやれることを尽くします!

https://satake-norihisa.jp

ブログを更新しました。

秋田市新屋地区と市の中心部をつなぐ新たな道路橋「新川橋」の架け替え工事が完了し、晴天のもとで式典が開催されました!

昭和から57年以上が経過し、老朽化による大規模改修が必要となった新川橋の架け替え計画が動き出してから、平成26年に自民党道路調査会において穂積市長が橋の架け替え計画のプレゼンを行いました。

その熱意と行動が功を奏し、大規模な更新事業に集中的な支援ができる国交省の新たな補助制度が創設されました!
国の補助制度により秋田市の財政の紐を緩めることなく事業が進められたことは市長の手腕であると推察いたします。

また、橋の顔となる親柱には地元勝平小学校・川尻小学校の皆さんから揮毫していただいた名前が刻まれ、新たな橋として生まれ変わったことにうれしく思っております。

27日に共用開始を迎えますが、更に地域の生活や経済活動を支える道路橋として愛される事を願っております。