2025.09.01 | 活動報告
被災地現地調査訓練
9月1日、令和7年度九都県市合同防災訓練と連携した被災地現地調査訓練が、埼玉県さいたま市の荒川総合運動公園にて開催されました。
訓練には、内閣総理大臣をはじめ、総務大臣、防災担当大臣、消防庁長官、統合幕僚長などが参加され、九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・さいたま市・千葉市・相模原市)と、計121の協力機関が加わりました。
首都圏での大規模地震発生を想定し、防災関係機関が連携して総合的な応急対策訓練を行う内容です。私は総務省ヘリポートから東京都消防庁の防災ヘリ「ゆりかもめ」に搭乗し、会場へ向かいました。
猛暑のなかご参加いただいた皆様、またご尽力くださった関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。








