2022.06.27 | 活動報告

ブログを更新しました。

昨日は、秋田県防衛協会の会長として、自衛官候補生課程修了式に出席!
今年の春に入隊式で服務の宣誓をした皆さんが、厳しい訓練を終え、候補生課程の修了式を迎えられましたことに、一言お祝いの言葉を申し上げました。
また自衛隊入隊へ後押しをしていただいたご臨席のご家族皆様にも改めて感謝を申し上げます。
これからそれぞれの任務地に就き、事故なく怪我なく、ご活躍されることを強く願っております。

-以下、祝辞-

秋田県防衛協会会長、衆議院議員の冨樫です。
本日は「令和4年度自衛官候補生課程修了式」にお呼びいただきましてありがとうございます。

 今年の春に入隊式で服務の宣誓をした皆さんが、本日こうして候補生課程の修了式を迎えられましたことに、心からお祝いを申し上げます。そして御臨席の御家族の皆様、本日は誠におめでとうございます。
入隊したばかりの時とは違い、基本教練、戦闘訓練、体力錬成など経た今日の君たちの顔は実に精悍で頼もしく、厳しい中にも充実したものであったと推察いたします。今日まで御指導を尽くされました教官の方々並びに職員の皆様方に対して、深甚なる敬意を表します。私は、崇高な使命を担われている自衛隊の皆様を誇りに思っております。皆様にはこれからも、ここで学ばれたことを誇りとし、更にたくましく成長していただきたいと願っております。

私は今、復興庁の復興副大臣を拝命しております。11年前の東日本大震災の時には、東北地方は地震の揺れと津波、原発のトリプルパンチに視まわれました。
あの時いち早く災害現場に駆け付け、救助救援をしたのが皆様自衛隊の皆さんです。余震もまだ収まらない危険な現場で被災者を救助し、のちには救援物資の搬送、被災者の大切していたであろう家財の収集、避難所での音楽隊の慰問活動等、今でも全国民の心と目に焼き付いているはずです。
私はそんな自衛官のご苦労に報いるためにも被災者に寄り添い、副大臣の使命を全うして参ろうと思います。
昨今、防衛費の増額や周辺諸国での安全保障環境の緊張など話題は尽きませんが、私は与党国会議員として諸君ら自衛官が誇りをもって任務に当たれるよう、待遇の改善を促し秋田県防衛協会として秋田駐屯地、並びに県内駐屯地の支援をお約束いたします。

結びになりますが日本国の繁栄、自衛隊の益々の御隆盛、御発展、そしてこれから任官される皆様並びに御家族の皆様、御臨席のすべての皆様の、御健勝と更なる御活躍を、心よりお祈り申し上げ、皆様への感謝とお祝いの言葉とさせていただきます。