2020.06.19 | 活動報告

ブログを更新しました。

今年1月20日から始まった通常国会は、150日間の会期を終え6月17日に閉会を迎えました。

とはいえ、新型コロナウイルスの終息までにはまだまだ予断を許さない状況であり、第二波・三波の危険性もあることから感染症対策は閉会中も継続し行われますのでこちらも引き続き対応していきたいと思います。

本日から全国的な県をまたいでの移動が可能となりました。
わたしもようやく地元秋田市入りができますので、まずは県内の状況をさらに把握しつつ、二次補正の概要など、ご説明に上がれるように準備していきたいと思います!!

先日河野大臣からのイージス・アショアの配備計画停止の話を受けて、大臣側から与党である私たちにすら事前の説明がなく夕方の報道情報で知るという事態になったこと、また緊迫した情勢の中、国防全体に関する政策はわたしもこれまで理解を示してきましたが、不誠実な対応に秋田の皆さんの不安を仰ぎ、混乱をさせてきたことへの説明や責任というものをどう考えているのか。
陸上イージスに代わる抑止力は今後どう検討し議論されていくおつもりなのか。
今朝の地元紙にわたしの一部分のコメントが掲載されておりますが、他にも言わせていただきたいことは山ほどあります。

21日に大臣が知事・市長へ謝罪しにくるという話でありますが、たった一度の機会で了解を得たと思わないでいただきたい。
しっかりと猛省し、日本国の防衛に関して真摯かつ緊張感を持って進めていただきたいと思います。

今年1月20日から始まった通常国会は、150日間の会期を終え6月17日に閉会を迎えました。とはいえ、新型コロナウイルスの終息までにはまだまだ予断を許さない状況であり、第二波・三波の危険性もあることから感染症対策は閉会中も継続し行われます…

とがし 博之さんの投稿 2020年6月18日木曜日