MENU

お知らせNEWS

2020年06月の記事一覧
2020.06.29 | 活動報告

ブログを更新しました。

6月27日
仁井田地区コミセン竣工 プレオープンセレモニー

緊急事態宣言が解除され、県をまたぐ移動ができるようになってから初めての政務となりました!

自宅のある地元仁井田のコミセンが晴れて竣工を迎え、ソーシャルディスタンスを保った環境下で竣工式が厳粛に行われました。

長年、コミセン建設要望に携わってきた仁井田地区振興会をはじめとする諸先輩方も出席をされ、皆さんでこの喜びの時間を共に過ごすことができました。

秋田市民憲章の唱和文に、
「あたたかく交わり、明るいまちをつくりましょう」、「教養を高め、文化のまちをつくりましょう」とありますが、今後も仁井田地区コミセンが地元に愛される施設として多くの皆さんにご活用されますことを願っております。

6月27日仁井田地区コミセン竣工…

とがし 博之さんの投稿 2020年6月28日日曜日
2020.06.29 | 活動予定

週間予定(6月29日~7月5日)

6月29日(月)
・行革推進本部

6月30日(火)
・測量設計議連
・経産部会
・秋田市の各省庁要望に同行
・総合エネルギー戦略調査会

7月1日(水)
・外国人労働者等特委

7月2日(木)
・有床診療所活性化議連

7月3日(金)〜5日(日)
・地元で活動

2020.06.22 | 活動予定

週間予定(6月22日~6月28日)

6月22日(月)
・地元で活動

6月23日(火)
・雇用問題調査会
・再エネ普及拡大議連要望に同行

6月24日(水)
・省庁説明
・経産委
・森林を活かす都市の木造化推進議連
・地方居住推進議連

6月25日(木)
・国民歯科問題議連
・水月会
・行革推進本部

6月26日(金)
・地元で活動

6月27日(土)
・仁井田地区コミセン竣工式

2020.06.19 | 活動報告

ブログを更新しました。

今年1月20日から始まった通常国会は、150日間の会期を終え6月17日に閉会を迎えました。

とはいえ、新型コロナウイルスの終息までにはまだまだ予断を許さない状況であり、第二波・三波の危険性もあることから感染症対策は閉会中も継続し行われますのでこちらも引き続き対応していきたいと思います。

本日から全国的な県をまたいでの移動が可能となりました。
わたしもようやく地元秋田市入りができますので、まずは県内の状況をさらに把握しつつ、二次補正の概要など、ご説明に上がれるように準備していきたいと思います!!

先日河野大臣からのイージス・アショアの配備計画停止の話を受けて、大臣側から与党である私たちにすら事前の説明がなく夕方の報道情報で知るという事態になったこと、また緊迫した情勢の中、国防全体に関する政策はわたしもこれまで理解を示してきましたが、不誠実な対応に秋田の皆さんの不安を仰ぎ、混乱をさせてきたことへの説明や責任というものをどう考えているのか。
陸上イージスに代わる抑止力は今後どう検討し議論されていくおつもりなのか。
今朝の地元紙にわたしの一部分のコメントが掲載されておりますが、他にも言わせていただきたいことは山ほどあります。

21日に大臣が知事・市長へ謝罪しにくるという話でありますが、たった一度の機会で了解を得たと思わないでいただきたい。
しっかりと猛省し、日本国の防衛に関して真摯かつ緊張感を持って進めていただきたいと思います。

今年1月20日から始まった通常国会は、150日間の会期を終え6月17日に閉会を迎えました。とはいえ、新型コロナウイルスの終息までにはまだまだ予断を許さない状況であり、第二波・三波の危険性もあることから感染症対策は閉会中も継続し行われます…

とがし 博之さんの投稿 2020年6月18日木曜日
2020.06.15 | 活動予定

週間予定(6月15日~6月21日)

6月15日(月)
・党下水道浄化槽特委
・文化・観光立国調査会

6月16日(火)
・本会議
・お祭り議連
・認定こども園推進議連設立総会
・総合エネ戦略調査会

6月17日(水)
・外国人労働者特委
・水月会

6月18日(木)
・中小印刷産業振興議連

6月19日(金)〜21日(日)
・新型コロナウィルス対策状況を見据えた対応

2020.06.12 | 活動報告

ブログを更新しました。

先程コロナ対策にあたる第二次補正予算案が参議院本会議で可決され、成立を迎えました。

改めて、
・雇用調整助成金の拡充
・資金繰り対応の強化
・家賃支援給付金の創設
・医療提供体制の強化

この4つが柱となります。

本日都内25人の感染者が出ています。
まだまだ予断をゆるさない状況が続きますが、秋田県内ではプレミアム宿泊・飲食券の申し込みがスタートするなど県独自の取り組みが着々と動き始めています!
また本日から県議会6月議会が始まり、コロナ対策で各県議会の先生方もご苦労されておりますが、引き続きご協力をお願い致しますm(__)m

https://www.jimin.jp/news/policy/200241.html

2020.06.08 | 活動予定

週間予定(6月8日~6月14日)

6月8日(月)
・本会議

6月9日(火)
・総合エネルギー戦略調査会

6月10日(水)
・物流倉庫振興推進議連
・本会議

6月11日(木)
・再エネ普及拡大議連
・水月会
・新たな国家ビジョンを考える議連

6月12日(金)
・省庁説明

2020.06.05 | 活動報告

ブログを更新しました。

昨日上米町一丁目竿燈会の代表貴志君からメッセージをもらい、どっこいしょリレーの動画を見させていただきました!
地元に戻れずコロナ対策にあたる中で、皆さんの思いが詰まった「どっこいしょ」に感動しました。
貴志くん、また動画撮影に尽力されました皆さん・賛同し協力された皆さんに心からの敬意を表したいと思います!

今年度竿燈まつりの中止に始まり、町内竿燈や練習すらできない環境の中で、竿燈の伝統や歴史をこのように違うかたちで伝え守ってくれる人たちがいます。
今年は秋田県内で様々な催し物が中止または延期となり、悲しみに溢れている地元の皆さんの思いをしっかりと胸に刻み、地元秋田・日本の生命と財産を守る為に引き続き全力で取り組んでいきます。

来週からは第二次補正予算案の審議が始まりますが、これもまたスピード感が求められます。

新型コロナウイルス対策の令和2年度第2次補正予算案を8日に国会提出し、9・10両日の衆院予算委員会質疑を経て10日に衆院を通過、11日中の成立を目指します。

2020.06.01 | 活動予定

週間予定(6月1日~6月7日)

6月1日(月)
・総務部会・デジタル社会推進・マイナンバーPT
・政治倫理の確立・公選法改正に関する特委
・インターネット上の誹謗中傷・人権侵害対策PT

6月2日(火)
・石破茂氏と全国の市町村長とのWeb会議
・本会議
・総合エネルギー戦略調査会

6月3日(水)
・ウィンタースポーツ議連
・再生可能エネルギー普及議連

6月4日(木)
・水月会

6月5日(金)
・省庁説明