MENU

お知らせNEWS

2021年03月の記事一覧
2021.03.31 | 活動報告

ブログを更新しました。

秋田市議会議員候補のいいむれかつとし君、若さ28歳で頑張っております!
実直でまっすぐな青年の姿は、わたしが39歳で県議会議員に初挑戦した時のことを思い出します。
多くの皆さまのご支援賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2021.03.30 | 活動報告

ブログを更新しました。

3/28日
現職秋田市長の穂積もとむ候補と、市議補選に28歳という若さで高い志を持って挑戦することを決めた飯牟礼克年(いいむれ かつとし)くんの出陣式に出席し、7日間の戦いに向けてエールを送ってきました。
まずは両候補陣営ともに事故なく体調管理には気をつけて、選挙戦を戦い抜いていただきたいと思います!

午後からはJ2リーグ第5節BB秋田対京都サンガのキックオフ前座に参加してきました。
メインスポンサーTDKさんによるドローンを使った試合球を運ぶという演出で試合が始まりました!

天候はあいにくの雨でしたが、くまがい印刷さんの先導で無事にドローンでボールを運べていました。
試合は、前半終了間際に決めた先制点を守り切り1-0で勝利をおさめました!おめでとうございます!

サッカーはすごく詳しいわけではありませんが、わたしでも感じたのは、長年Jリーグを支えてきた京都サンガをJ2というカテゴリーでホーム秋田に迎え入れたこと、このあと名門ジュビロ磐田・ジェフ千葉・東京ヴェルディ・大宮アルディージャといった実力チームが秋田の地に来て試合をすることが、どれだけサッカーファンの楽しみだったか。

ここまでこれたことは選手スタッフや関係者の皆さんのご努力と感じております。
シーズンはまだまだ始まったばかりですが、堅守速攻で着実に勝ち点を積み、その先の目指す新たなステージに向けて頑張ってほしいと切に願います!

2021.03.29 | 活動予定

週間予定(3月29日~4月4日)

3月29日(月)
・栄養士議員連盟
・中小企業庁説明

3月30日(火)
・デジタル社会推進本部
・総合エネルギー戦略調査会
・経産部会
・党役員連絡会

3月31日(水)
・党幹事長室当番
・経産委員会

4月1日(木)
・水月会

4月2日(金)〜4日(日)
・知事選・市長選・県議補選・市議補選対応

2021.03.27 | 活動報告

ブログを更新しました。

昨日、秋田県議会議員補欠選挙が告示され、島田かおる候補者の出陣式に参加し、激励と共に9日間の闘いの道へ精一杯のエールで送り出してきました。

島田かおる氏は早稲田大法学部を卒業後、東京電力に就職。
その後、奥様のお父さんが院長をされる森岳温泉病院の後を継ぐため、医者の道を目指して30歳で秋田大学医学部に再入学。
大学院修了後、秋田市内や角館の病院勤務を経て森岳温泉病院院長に就かれています。

秋田県医師会 小玉会長のもとで医師会役員を勤める傍ら、医者として地域医療の最前線で活躍されています。

現在県議会議員には現役の医師がおらず、コロナ禍にあって医療と行政をつなぐ存在がこの秋田には必要であります!
わたしも全力で応援し、島田かおる氏の必勝を目指します!田村厚生労働大臣からは、島田かおる氏の必勝を祈願し、激励の言葉もいただきました。

https://shimadakaoru.jp

明日28日は、穂積もとむ市長、飯牟礼克年(いいむれかつとし)両名の激励に向かいます。

31日からはいよいよ佐竹のりひさ候補の選挙カーが秋田市に戻ってきます。平日は国会の為、秋田に戻れませんが、わたしはわたしでやれることを尽くします!

https://satake-norihisa.jp

2021.03.22 | 活動報告

ブログを更新しました。

秋田市新屋地区と市の中心部をつなぐ新たな道路橋「新川橋」の架け替え工事が完了し、晴天のもとで式典が開催されました!

昭和から57年以上が経過し、老朽化による大規模改修が必要となった新川橋の架け替え計画が動き出してから、平成26年に自民党道路調査会において穂積市長が橋の架け替え計画のプレゼンを行いました。

その熱意と行動が功を奏し、大規模な更新事業に集中的な支援ができる国交省の新たな補助制度が創設されました!
国の補助制度により秋田市の財政の紐を緩めることなく事業が進められたことは市長の手腕であると推察いたします。

また、橋の顔となる親柱には地元勝平小学校・川尻小学校の皆さんから揮毫していただいた名前が刻まれ、新たな橋として生まれ変わったことにうれしく思っております。

27日に共用開始を迎えますが、更に地域の生活や経済活動を支える道路橋として愛される事を願っております。

2021.03.22 | 活動予定

週間予定(3月22日~3月28日)

3月22日(月)
・総務委員会
・カーボンニュートラル推進本部

3月23日(火)
・党役員連絡会
・本会議
・総合エネルギー戦略調査会
・マイナンバー小委

3月24日(水)
・総務委員会・内閣委員会合同審査

3月25日(木)
・党幹事長室当番
・水月会

3月26日(金)〜28日(日)
・県知事市長選・県議市議補選対応

2021.03.21 | 活動報告

ブログを更新しました。

「第88回自由民主党」党大会コロナ禍と言う事もあり参加者は衆参国会議員に限定で行ないました。

タイトルは「コロナに打ち克ち希望ある日本へ」
サブタイトル「総選挙に勝利し、誰もが活躍できる国づくり」

全国の支部連合会はWEBで参加され多くのメッセージをいただき、そのメッセージが紫陽花になる粋な演出、また歌手の由紀さおりさんの国歌斉唱に始まりご来賓の挨拶そして菅総裁のウィズコロナからポストコロナにかける力強い挨拶で締めくくりました。

2021.03.15 | 活動予定

週間予定(3月15日~3月21日)

3月15日(月)
・総務員会理事懇
・幹事長室当番
・観光立国調査会

3月16日(火)
・農民の健康創る会
・党役員連絡会

3月17日(水)
・地方議会の課題に関するPT

3月18日(木)
・総務委員会
・水月会

3月19日(金)
・省庁説明

3月21日(日)
・自民党大会

2021.03.11 | 活動報告

ブログを更新しました。

あれから10年。
誰もが忘れてはならない。
そしてわたしにはまだまだやるべきことがたくさんあります。

東日本大震災により犠牲なられた方々に哀悼の意を表します。
そしてコロナ禍で闘う医療従事者をはじめ、様々な感染防止対策にご協力をいただいております全国民、故郷秋田の皆様に敬意と感謝を申し上げ、引き続きコロナ終息に向けた活動に全力を注ぎます。

最後に、本日晴れてご卒業を迎えられた中学3年生の皆さんのさらなるご活躍をお祈りするとともに、希望いっぱいの門出にエールをお贈りします!
前進あるのみ!

衆議院 東日本大震災復興特別委員会 理事自由民主党副幹事長 
衆議院議員 冨樫博之

2021.03.08 | 活動予定

週間予定(3月8日~3月14日)

3月8日(月)
・党カーボンニュートラル推進本部
・総務委理事懇

3月9日(火)
・東日本大震災復興特委
・幹事長室当番・役員連絡会
・本会議
・新型コロナ対策本部

3月10日(水)
・ママパパ議連

3月11日(木)
・再エネ普及議連

3月12日(金)
・省庁説明

2021.03.01 | 活動予定

週間予定(3月1日~3月7日)

3月1日(月)
・省庁説明

3月2日(火)
・党役員連絡会
・総務委員会

3月3日(水)
・党幹事長室当番

3月4日(木)
・党経済成長戦略本部
・社会保障制度調査会
・水月会

3月5日(金)
・省庁説明