MENU

お知らせNEWS

2021年02月の記事一覧
2021.02.22 | 活動報告

とがし博之「国政レポートvol.1」を掲載しました。

2021年02月22日 とがし博之「国政レポートvol.1」を掲載いたしました!
https://www.togachan.jp/policy/entry-3001/

例年にない大雪により、皆様におかれましては大変な思いをされていることとお察し致します。
雪害によってお亡くなりになられた方々、負傷されております方々に心よりお悔みとお見舞いを申し上げます。私は2月16日の衆議院本会議に登壇して豪雪に対する質問もさせていただいたところですが、除排雪や被害を受けた農業者への支援について、引き続き秋田県・秋田市としっかり連携しながら予算獲得に取り組んで参ります。

さて昨年来、新型コロナウイルス感染症という未知のウイルスに直面することとなりました。新型コロナウイルス感染症で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、感染された方々にお見舞い申し上げます。
未だ終息の見通しはたっておりませんが、秋田県の感染者が他県と比較して低い水準で食い止められていることは、県民の皆様の健康や衛生に対する意識の高さ、そして何よりも最前線で献身的な治療と医療体制を維持して頂いている医療従事者と関係者のご尽力の賜物です。
また国と緊密な連携のもとで日々対策に取り組んでおられる秋田県・秋田市を始めとする行政の関係各位に深い敬意と感謝を申し上げます。

2月中旬頃からは順次、コロナワクチンの接種が開始される予定となっております。ワクチン接種は新型コロナ感染症対策に最も有効な対策です。
皆が安心して確実に接種できる体制を早急に整備するために国・県・市が緊密な連携を築き、同じ方向を向いて政治を進めていくことが大事であると考え、私はその先頭に立って政策の実現に全力を注ぎます。
本来、国会議員は多くの方々とお会いし様々なご意見を伺うのが大切な仕事でありますが、国会開会中での緊急事態宣言発出により東京から地元秋田に戻ることができず、忸怩たる思いでおります。秋田とのリモート会議やHP、メール、LINE等、様々な情報手段で意見を拝聴したり、私から皆様へ発信していけるよう引き続き取り組んで参ります。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、秋田県の皆様にはくれぐれもご自愛の上、感染予防を徹底しながら引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、2021年が皆様にとって充実した素晴らしい一年になりますことを祈念致します。

衆議院議員 冨樫博之

2021.02.22 | 活動予定

週間予定(2月22日~2月28日)

2月22日(月)
・新型コロナウィルス感染症対策本部・ワクチン対策PT
・予算委員会

2月24日(水)
・省庁説明
・農村基盤整備議連

2月25日(木)
・党幹事長室当番

2月26日(金)
・内閣部会・総務部会

2月27日(土)
・エネルギーを創り出す秋田港シンポジウム

2021.02.16 | 活動報告

ブログを更新しました。

このあと13時より衆議院本会議が行われます!

わたしは党を代表して地方交付税法の一部を改正する法律案、地方税法等の一部を改正する法律案等、財政支援による今後の対策や、防災・減災・国土強靭化の取り組みなど、武田総務大臣へ質問させていただきます。

通常であればNHKライブ中継がありますが、本日の本会議は衆議院TVで配信されます!
お時間のある方は是非ご視聴ください!

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

写真は、先週土曜日に地元秋田で開催された会合にリモートで参加した様子です。
大雨による災害から守るために国・県・市が連携してつくられた古川・猿田川・雄物川の治水対策協議会の進捗状況を地域住民の皆さんを招いて報告会を実施!こちらは引き続き3者間で連携して防災減災に努めます!

2021.02.15 | 活動予定

週間予定(2月15日~2月21日)

2月15日(月)
・ハイタク議連
・総務部会、党過疎対策特委

2月16日(火)
・党役員連絡会
・本会議にて地方財政と大雪除雪の質問で登壇
・総務委員会

2月17日(水)
・省庁説明

2月18日(木)
・幹事長室当番
・バス議連

2月19日(金)
・省庁説明

2021.02.10 | 活動報告

ブログを更新しました。

昨日、自民党 下村博文 政調会長へ10万円の定額給付や持続化給付金の再支給に関する緊急提言を行いました。

国会開会中での緊急事態宣言発出により、地元秋田に戻ることができずにおりますので、SNSやメール・電話などでヒアリング等を行い、様々なご意見を頂戴しております。

昨年の定額給付金のように一律まではできないとしても、政府が打ち出す様々な支援策の網の目をくぐり抜けてしまう生活困窮者が多くいるということを、秋田のような地方の声をしっかりと届けていきたいと思います!
これについては実現できるかは未知数ですが、行動あるのみだと思っております!
今後も、与党の強みを活かして取り組んでいきます。

2021.02.08 | 活動予定

週間予定(2月8日~2月14日)

2月8日(月)
・新型コロナウィルス対策本部・ワクチン対策PT
・水月会
・総務委員会理事懇

2月9日(火)
・総務委員会
・党役員連絡会
・本会議

2月10日(水)
・TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部
・党農林食料戦略調査会
・建設アスベストPT
・ひきこもりの社会参画を考えるPT

2月12日(金)
・党幹事長室当番

2月13日(土)
・雄物川猿田川古川治水対策説明会

2021.02.01 | 活動予定

週間予定(2月1日~2月5日)

2月1日(月)
・省庁説明
・新型コロナウィルス感染症対策本部
・本会議

2月2日(火)
・自民党役員連絡会

2月3日(水)
・過疎対策特別委員会
・一億総活躍推進本部
・党農林・食料閃絡調査会
・農林部会・農林水産災害対策委員会合同会議
・党過疎対策特別委員会

2月4日(木)
・党幹事長室当番

2月5日(金)
・地方議会の課題に関するPT
・省庁説明